Windows7からWindows10への無償アップグレードを調べてみました

注意:筆者がやってみた結果ですが、あくまでやってみた結果で、これを参考とするかは自己責任で。

書きかけになるかも。。。
文章とか画像とか、追記じゃなくて差し替えたりしていくかも。

まずは、タスクトレイの「Windows10を入手する」(以下GWXとします)をクリック
f:id:ksiz:20160311221248p:plain:w400

GWXの画面が表示されます。(3月月例のWindows Update後の画面です)
「時刻を指定」を選ぶと、こんな画面です。今回は「戻る」で戻ります。
f:id:ksiz:20160311232745p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311232755p:plain:w400

GWXのサイドメニューから「アップグレードの予約」を選択してみました。
f:id:ksiz:20160311232233p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311232241p:plain:w400
すると、「ダウンロードを開始しています...」の表示がされました。
f:id:ksiz:20160311232250p:plain:w400

GWXのサイドメニューから「確認の表示」を選択すると、予約の確認ができるようです。
f:id:ksiz:20160311231459p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311231503p:plain:w400


「予約の取り消し」を選択して取り消します。
「予約したままにする」と選択すると、当たり前ですがそのままです。
f:id:ksiz:20160311231544p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311230813p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311230819p:plain:w400

今度は、「予約の取り消し」を選択します。問題なく取り消せたようです。
f:id:ksiz:20160311231544p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311230555p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311230600p:plain:w400


GWXのサイドメニューから「確認の表示」が無くなり「アップグレードの予約」になりました。
もう一回、アップグレードの予約をしてみようと思ってやってみました。
f:id:ksiz:20160311225701p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311225707p:plain:w400

そしたら、画面右下に、通知で
「更新プログラムのダウンロードと実行中」みたいな表示がされて、クリックしてみたら「Windows 10 をダウンロードしています」のWindows Update画面が表示されました。
f:id:ksiz:20160311230117p:plain:w400
$WINDOWS.~BTも作成されました。(以前、ディスククリーンアップで消しました)
f:id:ksiz:20160311233547p:plain

割りと早く終わった感じです。
f:id:ksiz:20160311225443p:plain:w400

「インストールの準備をしています...」に変わりました。でもなかなか進まないです。
f:id:ksiz:20160311225221p:plain:w400
GWXはそしらぬ感じです。
f:id:ksiz:20160311225243p:plain:w400


結構長いです。なかなか進みません。
f:id:ksiz:20160311224644p:plain:w400

タスクマネージャで見てみると、「GWXUX.exe」で何やらインストールしているみたいです。
f:id:ksiz:20160311224808p:plain:w400

ちょっとの時間でわりといきなり進んだ感です。
f:id:ksiz:20160311223724p:plain:w400

でもGWXはだんまりです。
f:id:ksiz:20160311223854p:plain:w400

終わったら、「それでは、アップグレードを開始します」と出ました。
f:id:ksiz:20160311223405j:plain:w400

今回は「同意しない」を選択しておきます。
f:id:ksiz:20160311222856p:plain:w400

OKを押したら、「ファイルをクリーンアップしています」と表示されて、一部の更新プログラムはインストールされませんでしたと表示されました。
f:id:ksiz:20160312001054p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312001153p:plain:w400

ちなみに「オプションの更新プログラムの確認」を見てみたら、いました。
Windows 10 Pro、バージョン 1511、10586 にアップグレード」
でも、オプションにいるんだ。
f:id:ksiz:20160311222204p:plain


GWXを表示してみると、予約は取り消されていないようです。(当たり前ですかね。。)
f:id:ksiz:20160311224302p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311224310p:plain:w400
ヘルプも表示してみました。安心。。?
f:id:ksiz:20160311224522p:plain:w400


ここで再起動してみました。

起動後にすぐさまWindows Updateを表示してみたら、消えています。
f:id:ksiz:20160311235338p:plain:w400

GWXはどうかな見てみると、こちらは変わっていないようです。予約されたままになっています。
f:id:ksiz:20160311235453p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311235704p:plain:w400
f:id:ksiz:20160311235714p:plain:w400

ふと、目を離した隙にWindows Updateの画面がなんか変わってます。。。
f:id:ksiz:20160312000423p:plain:w400

「利用可能なすべての更新プログラムを表示」を選択してみました。
うーん。復活してるけど、減ってもいる。。。
f:id:ksiz:20160311235900p:plain:w400

おそるおそる「はじめに」をクリックしてみたら、ラインセンスの同意画面が表示されました。
ビビリなので同意しないです。
f:id:ksiz:20160312001304p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312001336p:plain:w400

更新できませんでしたの表示がされますが、「更新プログラムの確認」を行うと、またこの画面です。
f:id:ksiz:20160312001738p:plain:w400

今日、仕事で見たものだと、予約されていると、

Windows 10 へのアップグレードを利用できます」
「インストールを始めるには PC を再起動する必要があります。これによりしばらく時間がかかる場合がありますが、完了しだいお知らせします。」

と、表示されていたんだけどな。


今度は、GWXで「時刻を指定」をやってみました。
予定日時は、「3月15日 9PM」としてみました。
f:id:ksiz:20160312003712p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312003717p:plain:w400

次の予定で、スケジュールされました。ん?予約と予定。。。何かあるかな。
ちなみに「アップグレードの予定を変更または取り消し」を押してみます。
f:id:ksiz:20160312004747p:plain:w400
アップグレードの予定を取り消すを選択すると、取り消せるようです。ここでは取り消していません。
f:id:ksiz:20160312004807p:plain:w400

ここで、Windows Updateを確認してみたら、重要になってる!
f:id:ksiz:20160312005307p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312005319p:plain:w400

予約はオプション、予定は重要なのかな。

GWXはどうかというと、予定の画面になっています。
f:id:ksiz:20160312010057p:plain:w400
予定を取り消してみたら、元の画面に戻りました。
f:id:ksiz:20160312010121p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312010150p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312010342p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312010352p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312010356p:plain:w400

再度、Windows Updateの確認です。重要のまま、変わってませんでした。
f:id:ksiz:20160312010718p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312010723p:plain:w400

ここで一旦再起動。あっ!。。。
f:id:ksiz:20160312011431p:plain:w400

更新しそう。。。でも再起動なら大丈夫だったかな。
ビクビクしつう再起動。結果は何事もありませんでした。
Windows Updateは重要のまま。
GWXは予約状態です。

今度は、時刻を40分後にしてみました。
f:id:ksiz:20160312012358p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312012406p:plain:w400

またまた再起動。でも、特に何も変わってませんでした。
f:id:ksiz:20160312013114p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312013126p:plain:w400
f:id:ksiz:20160312013150p:plain:w400

カウントダウンの画面はどうやったら出るんだろうか。。。

今度は、予定を無くします。
そしてシャットダウン(更新がある)してどうなるか。
Windows Updateからだと、ライセンスの同意があるけどはたしてシャットダウンは。。。

やってみたけど、シャットダウン中の更新は何もありませんで、起動できました。
Windows Updateは重要のまま。
GWXは予約状態です。

今日はここまで。疲れた。予約を解除して寝ます。

その後

更新は無いけど、シャットダウンでの更新マークが消えない。
最新の状態なんだけど。。。
f:id:ksiz:20160319211118p:plain:w400