ひいおじいさんの勤務地と一本桜

ひいおじいさんは立派な方だったらしく、村長をしていたらしい。で、岩泉の有芸というところで村長をやっていたそうで、その場所へ行ってみることにする。今なら選挙とかで決めると思うんだけど、当時は委嘱されていったらしい。

で、うちから有芸までは結構ある。近内から田代へ抜けてくねくね道を走る。そこへ行く途中に親が一本桜というのがあるからそこにも寄りたいと言っていたのでそこへも行くことにする。途中で違う道を行ったりしてしまったけど無事に一本桜に到着。ずいぶん高いところにあって、親の車できて良かったと思う(自分のは軽自動車)。亀ケ森牧地という場所にあって、牧草地が広がって清々しく、高い場所なので景色も良い。

車から降りて一本桜に行くが、牧草地なのでいたるところに牛糞が。。。で、涼しいのに虫も多い。行くときには虫除けスプレーを持っていったほうが良さそう。一本桜はまだ蕾だったけど、赤く綺麗。一本桜の名の通り、たしかに一本だけあって結構大きくて見応えがあった。行くには遠くてなかなか大変だけど一見の価値はあると思う。ただ虫除けスプレーを忘れないようにしたほうが良いです。で、牛糞が多いので、牧草地にレジャーシートを敷いてお弁当とかもできなさそうです。


一本桜を見たら、いざ有芸へ。くねくね道にもだいぶ慣れたと思ったあたりで有芸へ。有芸支所はどこだろうと走っていたら、多分これだろうと思うところに。コールデンウィークなので開いてなかったけど、平日に来ればきっとひいおじいさんの写真があることだろう。いつか平日に来れるチャンスがあたら親と来てみようと思う。帰りは、有芸を北に走って小本街道(国道455号)へ抜ける。西に向かって茂市へ抜ける国道340号を通って実家に帰る。

運転疲れがあったけど、今日はひいおじいさんの働いていた場所を知ることができたし、一本桜も見れてとても良かった一日。