トウモロコシとかトマトとかの準備

ゴールデンウィーク中天気が良くて、暑いし、雨も降らなくて、ネギは大丈夫なんだべかと思っていたが、畑に行ってみるとまぁ意外と元気で安心。

今日はトウモロコシと枝豆、それとトマトを植えるための準備。

まず、pHはどんなもんだべかと調べてみる。ちょっとあって、自分が石灰を撒いた畑ではないのでチェック。

するとpHが大体5.5。うーんオレンジ。結構酸性。じゃがいもはもう植えてしまったので無理だけど、撒いておけば良かったな。まぁ、じゃがいもは大丈夫だろう。

トウモロコシと枝豆に植えるところに石灰を撒いて、ついでに余っていた元肥も入れる。トマトの方には石灰を少し多めに撒く。カルシウムが足りないと尻腐れ病なるものになるらしい。去年少しなってたような。。。

すき込んでから、pHを調べてみると、トウモロコシがpH7.0、トマトが7.5くらい。まぁこれくらいで良いのかなと思い、今回はこれで終了。

ちなみに、隣の畑のじゃがいもはもう芽を出していた。うちは植えるのが遅かったのであと1週間くらいかなぁ。オオニジュウヤホシテントウムシに気をつけないとなぁ。