lennyのインストール

http://www.jp.debian.org/CD/netinst/ からネットワークインストールCDのイメージをダウンロードしてCDに焼く。

インストールは expert を選択して言われることに答えていくだけ。。。で良いはずなんだけど、DHCPの取得で失敗する。そんなことはないはずなんだけどなと思い、しばし悩む。とりあえず lspci を実行したら、そこにネットワークカードらしきものが見当たらない。

カーネルがNICを認識していない?とか思いつつ、DHCPの取得前に行ったネットワークドライバの検出はどうしてできたんだろう?と疑問。一度電源を切って中身を確認。でもケースを開けてもNICまわりは見えないようになっていたので仕方なく、何もせず蓋を閉じた。NICの種類はなんだべかと思い、AOpenサイトで確認しようと思ったけど、何の種類かはわからず、仕方ないのでもう一回インストールを実行してみた。。。みたら今度はなぜかDHCPの取得に成功した。lspciでも最後の行に、

06:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168B PCI Express Gigabit Ethernet controller (rev 03)

と表示されている。

何で認識されたかがわからないのでなんか気持ち悪い。また認識しなくなったら嫌だし。でもその後は順調でネットワークインストールも問題なく終わった。