華やかになる仏壇

お盆はいつもの仏壇にいろいろ設置してかなり豪華な装いに。
いろいろ供え物をするけど毎年配置を忘れて母といつも四苦八苦して設置(母は毎年漏れなく痴呆になったべかと必ず言う)。絵を書いたけど帰って来てからなのでうる覚えなので不正確(日記は帰って来てから書いてるので。実家はインターネット繋がってないし)。来年はちゃんと実家にいるうちに書かないと。
母は御礼御前(であってるのかな?)とか供え物と花の担当。設置担当は私。普段仏壇に置いている物をよかして灯篭とか経机とか提灯を出して、机の上に板を乗せて打敷を敷いたりする。いつも打敷がきれいに敷けないけど。。。

他にもいろいろやって(栗の木にお札みたいなを括り付けて飾ったり)今年のお盆の仏壇設置も無事完了。これをやるとお盆が来たなって感じがするし、盆中頑張らねばと思ったりも。