岩泉おでんせベこっこフェスタ

岩泉で、おでんせべこっこフェスタなる祭り(?)があるので行ってみた。岩泉は結構好きで、行く道(家→高速(北上→盛岡南)→R4→R455→道の駅)も好きでR455が素敵。山合いの景色とか、岩洞湖も綺麗。途中の三田貝分校道の駅も大好き。この日は晴れてさらに気分良くぶいぶい運転できた。でも結構くねくね道なので、なっぱの車酔いには注意が必要だ(この前岩泉に行ったときは酔った)。

会場に到着したら、すごく車が多いしたくさんの人でワイワイしてて雰囲気がいい。バルーンの牛がふよふよ浮いていたり。チェーンソーアートの実演があったけど、残念ながら到着前に終わってた。出来上がっていた作品を見てやっぱりもうちょっと早く出発すべきだったかなと。

その後、短角牛を買って焼肉スペースにて食べる。なしこがぐずったり、もらった風船が風で煽られたりちょっと忙しかったけど肉はおいしかった。脂のさしがなくて、いかにも肉って感じ。そうしていたら、みんなわいわいとステージの方に群がっていったので何かと思ったら、タッチが地デジカと一緒に来ていた。はるばる岩泉までごくろうさんだねぇ。とか思いつつ肉を食べる。

その後はなっぱが一通り遊ぶ(空気入れたぞうさんの中に入ってぴょんぴょんしたり)。射的もあって、タイムリーなことにセル(岩手ではドラゴンボール改の再放送で今セル編)があったので狙ってみたけど自分の才能のなさを思い知らされた。あとはわさび品評会を覗いたりする。。が、優秀賞とかの良さとかよくわからなかった。当たり前だけど。

帰りは、遠野のほうから帰る(R455→R340→R283→R107)。道は10kmも違わなかったけど、くねくね峠を2つ越える分、(多分行きで高速使わなくても)こっちの方が時間がかかった。




三田貝分校道の駅。中に足踏み式の古いオルガンがなっぱは好きみたい。




チェーンソーアート。やっぱ生で見たかった。。な。。。




肉の味がしっかりして美味しい。なっぱはさしの入った柔らかい肉が好きみたいだったけど。




帰るため車へ向かっている途中。撤収されるバルーン牛。