バレーボールの大会

今日は、なっぱのスポ小でバレーポールの大会。うちのスポ小はとても緩くて、大会に出たことがなかったらしい。なのでコーチ(自分除く)以外、父母含め、みんな大会は初めて。しかも21チームも参加するからビックリ。

1ヶ月前、曖昧にコーチになってしまった私は何したら良いかわからず、とりあえず2階の観客席で大会の雰囲気を観察してたら、、ん。いつも体育館で練習しているコートよりも狭いんじゃないかと。なんか他チームがサーブ打ってるけど、この勢いでアウトになるの?みたいな。素人だしな、体育館広いからコートが狭く見えたりとか思ったけど、一応、正コーチに聞いてみたら縦幅が1m狭いらしい。一応選手に伝えておく。

ちなみに今回の大会はベンチに、監督、コーチ、マネージャーが入れるらしい。自分はマネージャーをやることに。本当はマネージャーはとても忙しいらしい。けど特になにもしなくて良いから、ベンチの雰囲気を味わってくださいとのこと。

今回の大会は3チームのリーグ戦で、上位2チームが決勝トーナメント、3位チームは3位チーム同士でトーナメント。うちのチームは弱小だし(そもそも出たことないし)、しかもリーグ戦の2チームは強豪らしいので決勝トーナメントは難しいし1勝もできないだろうとの予想。というか初めての大会なので勝つことよりも萎縮せず楽しくプレーできるかが大事と正コーチさんが言っていた。他のチームには失礼かもしれないけれど、そうだよなぁと。

1試合目、みんなガチガチになってしまってあっさり負けてしまった。ちなみに2階の観客席で見ていたうちのスポ小のベテラン指導員さんからは、私も固かったらしい。反省。でもみんな悔しがってたし、ああだこうだといろいろ喋っていたので、なんとなく飲み込めて来てるみたい。
2試合目の始まる前、体育館の端で待機していたけど、1試合目よりもなんか雰囲気いいなと。いつもの感じっぽくでちょっとこれは善戦するかもと。チームにはそれぞれ色があるけれど、うちのチームはまだ小学校なので、体育会系って感じの厳しさはないため(どちらかというとのびのび的な)、みんなわいわいと話をする。「年はいくつですか?」とか「奥さんとはいつ結婚したんですか?」とか、最近スポ小に入った新顔の私に聞いてくる子がいて。それを横目で楽しんでいる子がいたりと。試合前なのに。うちのチームはそんなチーム。子達ってすごいなと思う。

試合が始まったら結構良い動きができていて1セット目はとられたけど、結構良い感じだった。練習でやってたような感じでできていたし。そして2セット目で初のリード。おぉ、もしかしてと思っていたらじりじりと差を詰められて14-14(1セット15点のデュースなし)。ついに追いつかれてヤバいと思ったけど、最後は相手のミスにも助けられて初めてセットをとった。ギリギリでとったからそりゃあ子達は大喜び。良い笑顔をしてました。嬉しすぎて泣いてたし。試合は負けたけどそれでも勝ったような、よりも達成感いっぱい的な感じで観客席に戻っていった。

いやぁ、子達はいい経験をしたなと思う。なっぱは試合前の練習でボール拾いを頑張っていて感心したし。私も大会の雰囲気を経験できたし。それも父母の方々のおかげだなと思う。
来年は人がいなくなるので大会とかには出ないと思うけど、何年後かにまた出てみたいな。

ちなみに、3試合目も負けてしまいました。精神的にも体力的にも消耗した後の昼食は彼女らと監督に強烈な眠気を与えたようでした。