[日記][Debian] Google日本語入力+iBusにしてみた

ちょっと思い立ってuimからiBusにしてみた。そして変換エンジンもAnthyからGoogle日本語入力にしてみた。そしたらGNOME端末のキーボード入力がやたら重くなった。思いというより、何かキーを押している状態じゃないと入力できない。
ibus-gtk3というパッケージを入れたら改善した。gtk3がらみなのかと思ってまぁよしとか思っていたら、iceweaselでcontrol+oする(日本語入力に割り当て)となんかフリーズっぽい現象が発生するようになった。いろいろパッケージを入れたり削除していたりしていたのでどの時点で悪くなったかさっぱり。でも試しにGNOMEフォールバックにしたら大丈夫だった。gnome-shellが原因?今日やったアップグレードとかでアップグレードされたか覚えてない。なのでこれを機にフォールバックを使用することにした。