餅つき

午後から餅つき。年々、杵と臼の老朽化感は否めず、できるか心配したけど、無事に餅つきができました。

個人的に餅つきで一番楽しいのが「おき」を作ることだったりする。赤くなって暖かくてなんだか落ち着いたり。
今回は3升を2回ついたので、きっと明日は筋肉痛だろうなぁ。

なっぱもなしこも楽しそうだったので、やって良かった。これから餅の日々が続くけどきっと飽きるだろうな。
宮古も北上も冷凍庫が一杯なことがちょっと心配。

まずはお餅をのせる台を準備。
f:id:ksiz:20121231230106j:plain
かまどでお湯を。
f:id:ksiz:20121231184720j:plain
杵と臼はまだ待機。かまどの灰が入らないように。
f:id:ksiz:20121231185843j:plain
餅米が入った鍋を置いて蒸かします。3升分だと少し蓋が浮くので重しの木をのせてます。
f:id:ksiz:20121231230150j:plain
つき上がりました。
f:id:ksiz:20121231230131j:plain
もちを伸ばして出来上がり。冷めたら切っていきます。因みに左上の窪みは、なしこがいたずらしたらしい。
f:id:ksiz:20121231230450j:plain