さっちんの予防接種

今日はさっちんの予防接種。11時からで、自分の歯医者が12時と忙しいです。
予防接種はBCGと4種混合。前回少し遅れたので早めに出たんだけど雪がわりと降っていたので結局ギリギリに到着。
BCGは結核でいわゆるはんこ注射だけど、注射するところをちゃんと見たのは3人目にしてこれが初めて。かなりの力で押さえるんですね。びっくりしました。そして、結核菌の液が乾くまでさっちんの腕を抑えてました。なので歯医者に若干遅刻。すぐ帰れると思ってたのにぃ。

歯医者は銀歯を付けるための土台づくりと型取り。歯茎の形が変わらないようにとコーティングしたのだけどすごくセメダイン臭くて気持ち悪かったです。

家に帰ってきたけど、口の中が薬臭いので昼食は控えて買い出しに行きました。
今日は平日だからオセン混んでないだろうと思ったけれど結構人が入ってた。何でも明日は定休日だそうでしかも午後3時までの営業時間とのこと。当分買い物に行かなくていいくらい買いだめしました。

今日の夜はナポリタンとポテトサラダ。