お盆1日目

今日からお盆休み。

先発隊のなっぱとなしこは宮古にいるのでまずは妻の実家に居るさっちゃんを迎えに。

8時頃に、山内から宮古に出発。

お盆だとやっぱり道も混んでいだけど思いの外スイスイと。でも休憩に寄った遠野の道の駅は混んでました。

帰省客もいるけれど、仏壇の華とかお墓参りの華とかを買いに来てる人も結構いる感じで、よりお盆的雰囲気です。

あまりお金は使わないように気を付けてるんだけど、美味しそうな団子とどぶろくを買っちゃいました。

団子屋には小泉進次郎さんの写真があって、なんとなく見ていたら、沿岸の帰りで4、5回来たことがあるよと店の店主。

団子は美味しくて、どぶろく特区どぶろくを飲むことを楽しみにしつつ、宮古へ。

実家に着いたら既に仏壇のセッティングは完了済み。いつもは12日に帰ってたから良かったけど、今年は間に合わなかった。。。

姉夫婦も来ていて(子たちも。だからこその先発隊)、いつも子たちがバドミントンをするんだけど、とても上手くなっているし、スポーツしてますぜ!って感じのフットワーク。

まだ対戦していないんだけど追い越されたかも(汗)。。。

さっちゃんは人見知りせず、みんなのアイドルになってました(^_^)

今年のお盆は何だか天気がパッとしないっぽい。 ペルセウス座流星群は見れないかなぁ。。。

花火してる時もポツポツと雨が。