入れない。。

昨日のお話し。

用事があって、妻と娘が日帰りで実家に行った。で、家に帰ったら何しようかなぁ〜とか思いつつ、夜ご飯を買って帰ってきたら、

鍵は、えーと、、、あれっ。。ん?。。ない!

ガサガザゴソゴソとバッグの中を必死に探してみたが無い。あるのはガサゴソしすぎて袋から散乱した黒飴のみ。火事とかで鳴らす鐘がカンカンと鳴って「鍵なし!鍵なし!」との叫びを心の中で聞いた感じがした。

うーんと考え、記憶の糸を引っ張り引っ張り、そしてハッと、飲み会に行くときのバッグに入れっぱなしだということに気付く。あぁ〜、しまった。まずいまずいぞと思いつつ妻に電話。

私「何時頃に帰ってくる」

妻「それが遅くなりそうで、21時頃になるかも」

私「うっ。。。そぅ、、ですか」

妻「もしかして。。。」

私「う、うん…」

なんてやりとりしつつ、まだ18時だよ〜。どうしよう。。家はすぐ目の前なのに〜、2〜3cmのドアの向こうにいけないなんて。。と思ってたりしていたが、車の中がどんどん冷えてきたので仕方なくアイドリングして暖をとる。昨日は暖かかったのに、、何で今日に限って寒いんだ!とりあえず夜ご飯買うときに一緒に買った、たけのこの里を食べる。でも、オンボロのキューブは暖まりが悪い。しかもアイドリングの音もうるさいし不安定。まさかエンジン止まらないよなと普段はまず思わないことも考えたり。。うーん最近調子も良くないしリズムに乗れない感じだしなぁ。追い討ちをかけるようなことが無いとも限らないよなとか、今思えば、もとはといえば自分の不注意で鍵忘れたことが悪いのに、バイオリズムのせいにまでしたりして、、、情けない。。

さすがに3時間もアイドリングしてるわけにもいかず(とても近所迷惑だし)、伊藤のおじちゃんに事情を話し、一緒にご飯でも食べにいきませんか?と電話。手持ちも無いので、すみませんおごってくださいとお願いする(5m先にはお金あるんだけど。。)。OKだったので、良かったと思いつつほどりで焼き肉。この恩はいつか返さねば。

焼き肉食べ、ちょいとツルハに寄って伊藤のおじちゃんを家に送るあたりで、妻から今から帰りますとメールが。あと1時間くらいかってことでジャスコで時間を潰す。

妻が帰ってきてようやく家の中に入る。あぁやっぱり家の中はいいなぁとか思ったり。普段とは違う情けない体験して普段とは違う感覚に浸ってみたりしてみた。

あぁ、疲れた。。。