石灰を撒く

今日は晴れて市民農園日和。できればじゃがいもも植えようと思っていたけども、やっぱり石灰を撒いてから少し時間をおきたいなと思って石灰を撒くことだけにする。

で、今年始めて畑に出向く。石灰が撒いてある畑がほとんどだったけど、中にはネギを植えていた人もいた。畑に行ってみると、意外と石が多い。しかも通路側。もしかして前の人とか通路側に石を置いてて、それを天地返しして混ざったのかなと思ったり。なのでまずはある程度石を拾う。娘も若干手伝っていたけど、そのうちスコップで穴を掘っていた。その後、石灰を撒く。去年の石灰が残っていて、この量で大丈夫だろうと思っていたけどちょっと少なかったかも。でもまぁ、良しとする。本によると、1m²当たり100〜200gくらい散布してすき込むらしい。

石灰についてちょっとまとめるみる。

  • 石灰を撒くのは土壌の酸性を矯正するため
  • ナス、タマネギ、ホウレンソウは酸性に弱い
  • じゃがいもは酸性に強い
  • トウモロコシ、カブ、ダイコンはわりと酸性に強い

ホームセンターとかで、土壌のpHを調べるやつが売っているので調べてみると良いかなぁ。去年買った気がしたけど、どこに行ったかわからなくなってしまった。。。

次は、種いもを買ってじゃがいもを植える予定。天気が良ければいいな。