じゃがいもとネギを植える

朝、じゃがいもを買いにサンデーへ。そして、もしあったらネギも買おうとしてたけどどちらも売ってない。10時だけどもしかして売り切れたのか?じゃがいもは去年の今くらいの時期には普通にあったのになぁ。仕方が無いのでホーマックへ行く。そしたら、じゃがいももネギもあったのでどちらも購入。

畑終わったら実家に帰るので、母の日のお花も購入。よしっ!植えたら実家に行こうと思って畑に行ったら、なぜかうちの場所にちっちゃな畝がある。。。だれか間違ったのかな?まぁでもネギとか植えれば気付くだろうなんて軽い気持でクワで掘ったら、なんてこったい種芋が出てきた。。。ちょっとこれはまずいぞと思い、妻に連絡。「うちの場所間違ってないよね?大丈夫だよね?」と聞くと、契約書に書いてある番号と同じ。ゴールデンウィークの後でも良いとしたいところだけど、何しろネギの苗が手元にあるし、植えないともったいないし。実家に帰るので数日あけるしで、市役所の市民農園に連絡してもらう。娘はすでに水遊びしようとしている。

うーん。市の契約書が間違って同じ区画番号の契約書とかあるのか。はたまた借りている人が間違ったのか。。連絡来るまで仕方が無いので石拾いをする。うちは石灰を撒いているだけで、左隣も石灰を撒いているだけ、右隣りは手付かず。連絡が来て、どうやら左隣の人が間違ってうちの区画に植えてしまったことが判明。もう植えてしまっているので、その方とは畑を交換することにする。

で、気を取り直してじゃがいもとネギを植える。本当はネギにワラを敷く(乾燥のためか保温の為?)が無いのでまずこれで良しとする。じゃがいもは、去年1kg買ったらわりと少なくて、イモとイモの間隔がたくさん空いてしまったので2kg買ったけど、今度はきつきつ。つぎはイモの数を見て買わないと。