たらふくはお休みで魚元へ

宮古に行ったらたらふくというラーメン屋に行っているので、今日行ってみたらあいにくお休み。4,5日と休みと紙が貼ってあったので仕方なく違う店に行こうと。

どこが良いかなと宮古出身のくせによくわからない。蛇の目とか宮古(というか観光関連ではわりと有名だけど、今回は、会社の人がおいしいと言っていた(自分は知らなかった)魚元へ行く。

いかイクラ丼と、マグロの中落ち丼を注文。値段はまぁわりと高めだけどおいしかった。個人的にはイカ。娘はマグロが大好きで、しかもかなりおいしかったらしく、たくさんマグロを食べていた。カッパ寿司ではあまり食べないのに、やっぱりおいしいのだろう。

その後、水産科学館(ウォリヤス)へ。魚とか、宮古の未来構想みたいな模型とか、いろいろな漁業の道具とかひと通り見て、まずまず良かった。娘は走りまわっていたけど。

あとは浄土ヶ浜を横目に、道の駅(シートピアなあど)に寄ってアイスを食べて帰る。

そういえば今日思ったのが、結構人が多くて、しかもわりとるるぶとかじゃらんあたりを持っている人達も見かけたけど、道の駅とか出店が少なくみんな並んでたので、もっと出店増やせば良いのにとか思う。駅前とかも、せっかく観光客の人がいるので何かやれば良いのに。なんか申し訳ないというか、もったいない感じもした。