遠足は雨。。

今日は幼稚園の遠足。妻の体調が思わしくないので、娘と一緒に行って来た。今週始めから、金曜日は雨との予報で心配していたけどやっぱり雨。でも小雨。

雨の場合は、水沢のZアリーナだったけど、少し小雨だったり止んでみたりで行き先は予定通り小岩井農場へ。娘は一週間くらい前から遠足を心待ちにしていて、バスに乗ったらその思いが爆発したようなテンション。落ち着かず、大はしゃぎしていた。一番前の席に陣取る。

出発したら大はしゃぎしていたのが災いしたのかちょっと疲れた模様。行くバスの中では、園児一人ひとりが一曲ずつ「バスごっこ」を歌って、娘も歌った。「大型バス〜に乗ってます〜♪」みたいな歌。わりと上手に歌えたようでごきげんになっていた。あとはチューリップ歌ったり。

そんなこんなで小岩井へ向かってたけどだんだん雨が強く。。到着して、先生達がミーティング。予定では園長先生のお話しとか体操とかゲームとかあったけどぜーんぶキャンセルになってしまった。。。なので13時にバスに戻ってくる予定で後は全部自由行動に。

入園券とソフトクリームの割引券をもらい、いざ入園。会社の人達も何人か同じ幼稚園なので来ているかなぁ〜とキョロキョロしてたら、入園して、テンション上がった娘は丘の方へダーっと一直線。少し目を離した隙に米粒に見えるくらいの距離に。。でもまわりの子供達もそんな状況。雨でも関係なくカッパ着て元気良く遊んでいる。やっぱ子供はこうだよな〜とか思いつつ子供ではない自分は少し重い足取り。

雨でも羊さんは外でモリモリ草を食べていたので、近くで見てみようとその場所に行くと至る所にフン。。。元気良く向かっていった娘も羊よりも足元を良くみていたような。これじゃあな、とか思って室内にいる羊さんを見に行く。で、そこに行って「ほらっ、羊さんいるよ〜。おっきいねぇ〜」と言って娘を見たら、人差し指と、中指を鼻にブスッと!

「ちょいと。汚ないよ。」と言ったら、
「だって、くさいんだもん」とのこと。

あぁ、そういえば鼻をつまむとか教えた記憶ないなぁ。自分で編み出した防御術だったんだな、とかどうでも良いことを思いつつ羊さんを見学。

あとは、ホロ馬車乗ったり、ソフトクリーム食べたり。雨だけどアスレチックで遊んだり。で、お昼を食べる場所をウロウロウロウロ探していたけど無い。室内の広場は満タン。外の屋根付き休憩所も満席で、席を探すのがこの遠足で一番大変だった。

帰りのバスはみんな疲れているのかなと思ったら子供達は元気で親がわりと疲れた表情っぽい。帰りは「10匹のかえる」を見つつ帰る。