北山崎と塩ソフト


今日は天気が良いため、北山崎へ行ってみた。宮古から国道45号を北へブイブイ走って一時間くらいかかって到着。

水曜日なので人もいないし(ちょっとは観光客はいたけど)、青空だし海も綺麗でとても気持ちいい。展望台へ行くにはわりと長い階段を行く。北山崎は結構高い場所にあるけど下にも降りれるので行ってみようと思ったらその道が通行止めになっていてちょっと残念。展望台に行ったら100円双眼鏡が設置されてなっぱが見たそうだったのでやってみたけどなっぱには背が高い双眼鏡なので空ばっかりみていて1分30秒経過して終わってしまった。正直1分30秒で100円はちょっと高いと思う。ミサゴとか見つけれれば良かったんだけど。

戻ってきてレストハウスでいろいろ物色。三陸はやっぱ昆布だよねと言わんばかりに並んでたり、ぶすのこぶが結構前面にアピールされてたり。ソフトクリームを買って帰る。ソフトクリームはそんなに。。。的な味でちょっぴり残念。でも他の店にも売っていたのを買ってから気付いて、それぞれ別々の店で買うべきだったなぁと。

このまま帰るのもアレなので野田村まで北上。道の駅で塩ソフトを食べる。塩ソフトはおいしいとうちの姉から聞いていたけど、さっき食べたしなぁと思いながら1つだけ買って食べてみたらそれはそれはとってもおいしかった。機会があったらぜひまた食べたい。野田村に来て正解だった。

帰りは野田村→安家→岩泉→有芸→近内コースで帰る。行きの倍以上の時間を掛けて帰ってきた。ちなみに安家川の渓流はとても綺麗で妻がとても喜んでいた。渓流沿いの道路はわりと走ったことがあるんだけどここの川が一番良かったそうだ。