インフルエンザの予防接種に行く

なっぱとなしこを連れて2回目の予防接種に行く。1回目は北上で妻と子達が受けたけど今回は宮古で自分も含め受けました。なっぱの学校が始まる前まで宮古にいるので、北上に戻ってからではなくこっちでやってしまった方が良いだろうと。

ただ、宮古の病院はわからないのでまずは調べる。昨日、河原田小児科医院に電話してみたら、もうインフルエンザ予防接種の予約は受け付けてないとのことで、豊島医院に連絡したらやっているとのことでそこで受けました。

初めての受診なので病院の問診票とインフルエンザ予防接種の問診票と合わせて6枚書かなければいけなくて大変でした。自分の名前と住所のはんこが欲しかった。。。

接種を済ませた男の子がエンエン泣いていたので、うちも(とくになしこが)大泣きするかなと思ったけど、泣くには泣いたけどそれほどでもなく、暴れたりもしなかったのでホッとしました。
一回目の記録がなくていつやったかとかどちらの腕に注射したかわからず妻に確認したりしてドタバタしたけど無事に終わりました。
なっぱは左に、なしこは右に注射しました。

これで今シーズンのインフルエンザ予防接種が終わりました。
去年は学校始まる直前に受けて家族全員かかっちゃったけど、今回はならないと良いな。