2回目投与を終えて

2回目の投与では、副作用の症状の出方は変わりなく

  • 吐き気少し
  • 倦怠感
  • 味覚がおかしい→口内炎に
  • 鼻血が出やすい(鼻も痛い)
  • 便秘、下痢
  • 脱毛
  • 白血球(好中球)の減少
  • 赤血球の減少(未確認)

でした。

病巣の方は2回目投与終了後の検査の結果、1cmくらいまで小さくなったそうで、転移も見られなく良かったです。

今回の副作用ですが、前回に比べて口内炎が長かったです。自分で悪化させた(酸っぱいのが美味しくてレモン汁かけて食べていたので悪化したところに、唐揚げでさらに。とのこと)とも言ってましたが、大変だったそうです。あと、鼻が痛いのと便秘と下痢が地味に痛くて厄介だったそう。

白血球のほうは、予め数値を上げる注射を投与中から行なっていたけども、1月22日の血液検査では20000だったのが、1月25日には10へと、ガクっと下がりました。急いで個室に移動しました。また、このあたりでインフルエンザにかかりました。CTスキャンを撮りに1階へ行った時にもらってしまったんだべかなぁと言ってました。幸い、熱はそれほど上がらずホッとしました。白血球の数値も低いため、かかりやすかったのかな(素人考えです)。
白血球の数値に関しては、先生が最初から上げていこうと注射しても極端に下がってしまうので、今後は違う方針で望むようなことをチラッと言っていたそうです。

1回目の投与では、最後の最後で貧血になりましたが、今回はそんなでもなかったかもしれないです。最後の方は外泊していたので血液検査をしてないため、わからないですが、本人は貧血っぽい症状はほとんどないと言っていました。前回の外泊よりも体調が良かったように思います。