薪ストーブの好きなところと弊害

薪ストーブは暖かいし、灯油が要らないからリーズナブルで冬の必需品です。
ただやっぱりすべて良いってわけではなくいろいろ大変なところもあります。ちょいとあげてみると

  • (当たり前だけど)木を切らないといけない
  • 煙突掃除が大変(煤が)
  • 木が燻っているときに木を入れようとすると煙が部屋の中に
  • 着火までに時間がかかる

これらのことをクリア、我慢できると薪ストーブライフは最高です!
まぁ、自分はいつも北上にいるのでおじいちゃんがいろいろ大変なんだけど。。。ゴールデンウィークには手伝ったりしてますが。

やかんとか鍋とか置けるし、お餅が良い感じに焼けますし。
ただ、自分的に一番好きな理由が「おき」で、見ているだけで暖かいというか落ち着くというか。これを作りたくて薪を燃やしているかもしれません。