お盆1日目

今日からお盆です。
とはいえ、まず最初にしたことは、なっぱの髪を切りにドラへ。待ってる間はなめこの様子を見てたり。。。

ちなみに昨日のペルセウス座流星群は寝てしまって見どころの時間帯を見逃しました。わりと見れたのだろうか。子たちは昨日の夜にちょっとだけだけど流れ星が見れたし、流れ星は初めて見たってことなのでまぁいっかと。

家に帰ってから、やっぱり今年も配置がわからない仏壇の組み立て。前の絵を見ながら何とか設置。今年からじいちゃんばあちゃんのみになりました。

夜は花火で子たちはテンションMaxで、日が落ちる前からすでに花火を始めてました(^_^;)。
自分の役割は、子たちのためにせっせと噴出、打ち上げ花火の着火係。ある程度並べて、それぞれに着火させてくんですが明日への課題がありましたね。
明日は盆踊りなので花火の時間は短めだけど景気よく打ち上げていきたいな。
f:id:ksiz:20130813222734j:plain