お盆2日目

お盆2日目は、お墓参りに行きます。こっちの言葉ではお焼香に行くと言います。
歩き組と車組に分かれてお墓。今回は姉が午後一番で帰るので珍しく午前中に行きました。途中にかまどの人達と一緒に。

お焼香から帰ってきたらまるもとさんが拝みに来ました。

その後はBBQするってことで、BBQセットと食材を買いに魚菜市場とマルホンとホーマックへ。
BBQセットを組み立てて火をおこしているところで、底に敷く金板を敷き忘れていたことが発覚して、妻からマニュアル読んだのかと痛い指摘が。。。
肉とか野菜とか魚介とか色々焼いて、熱かったけど美味しかったです。でも一番美味しかったのはビールかも。

その後バタッと力尽きて寝てしまったけど、寝てる間にたかいわさんが来てくださったそうで。あぁ、馬鹿な自分。。。

夜は花火は昨日より短めで、盆踊りに行きました。なしこは眠たかったみたいで、わりとすぐ帰っちゃったけど、他はみんな最後まで楽しく踊ってました。
なっぱが途中家に戻ったけど、その時かなのお母さんに送ってもらったらしい。ありがとうございます。というか、家に戻るときは一言喋ってけっての。

f:id:ksiz:20130815013343j:plain

盆踊りから帰る途中に蛍を2匹見ました!