お盆3日目

お盆3日目もお焼香に行きました。
今回はみんな車で。昨日は子たちみんな分のオロナミンCを持っていかなかったので、今度は忘れずに持っていきました。
お墓参りのあとに、のぼるおじちゃんが帰リました。田老経由で帰るとのこと。

帰ったら、ながほらさんがいらっしゃってました。丁度帰る時で、チラッとしかお話出来ませんでした。。。

その後、津軽石、かまど、田老が来て色々とお話ししてました。みんなもうおじいちゃんおばあちゃんで、孫の話題に花が咲いてました。
午後に北上に戻る予定で、お客さんとの話でちょっと遅くなりましたが色々おみやげを積んで北上へ出発。なっぱは去年と同じでセンチメンタルになってました。なしこはこのお盆で更にやりたい放題になったというか。。。さっちんは相変わらずだったけど、ちょっとだけ立ちました。汗疹も宮古に来て良くなりました。
今回も色々と楽しくてまた来年が楽しみです。きょうかちゃんもゆうたくんの成長も楽しみです。

北上に戻ったら家の中は随分と熱気が残ってました。窓という窓を開けて、玄関も開けて1時間くらいして涼しくなりました。南の方に比べて夜になるとある程度涼しくなるので助かります。宮古ほどではないですけど。
明日は仕事です。金曜日で気が抜けがちだけどいつもどおりやれればいいな。